人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lモノ選び

ミルクフォーマーを中古で手に入れる


今年購入したものの中で一番のお気に入りは、ハンドエスプレッソかもと思うほど気に入っています。

驚いたのが、久しぶりにコンビニのマシーンで入れたアイスラテの味が、家で飲むのと大差なかったこと。

今年の夏は本当にアイスラテを自宅で作って飲んでいました。



秋の気配を感じる頃、そろそろアイスではなく、ホットラテが飲みたいなぁと思い始めました。

試しに温めたミルクにエスプレッソを注いでみたものの、やはりラテとは少し違います。

あのきめ細かなラテを飲みたい!!


今はミルクフォーマーも100円ショップで買えますが、パワーがあって、信用しているメーカーのものが欲しくて、ハリオが第一候補にあがりました。


メーカーのホームページを確認すると、フォーマー単体と、耐熱グラスがセットになっているものがあり、
メーカーに確認したところ、フォーマー自体は同じものを使用しているとのこと。 この時点で単品購入を決意。

大きさや色はスーパーなどでも手に取れますが、実際のパワーはわかりません。

そこで次に見たのが楽天のレビュー。ここで使い心地や意見をある程度調べたうえで、中古を検索。

使用回数が少ないが、購入してから年月経過している物を格安で発見しました。

家電製品は中古では買わないようにしているのですが、お試し感覚でも諦められる金額であること、
もし新品を買っても(1900円くらい)使い勝手によっては使わなくなってしまう可能性もあること、
などなど、色々考え、パワーの状態やサビや匂いの有無などを質問した上で、中古品を個人の方から購入しました。

ミルクフォーマーを中古で手に入れる_e0292987_12222452.jpg

本体から金具が外れるので、洗う時も簡単。確かに経年劣化で色の変色はありますが、気にしません。

届いたものはパワーばっちり! しっかり温めたミルクでないと泡はできません。(ぬるいとダメ)

マグカップで試してみたところ、パワーが強くてミルクが飛び散ったので(笑)それ以降は計量カップで温めてそのままフォームしています。
我が家の軽量カップは500ml容量なので2人分なら余裕でフォームできます。

スチームほどのきめ細かさは期待できませんでしたが、自宅で楽しむには十分なふわふわミルク。

ミルクフォーマーを中古で手に入れる_e0292987_12222432.jpg

そういえば、スタバ時代も、ミルクをスチームして台にトントンして注ぐ時が一番好きだったな。

ハンドプレッソの収納性、ミルクフォーマーのお手入れの簡単さを考えても、大きいエスプレッソマシンは必要なかったなぁとつくづく思います。

以前スタバで購入した卓上エスプレッソマシンは、起動するまで時間がかかる、タンクの清掃、スチームノズルの清掃が手間、
長期間使わなかったときはホースの中が不安などなど、一杯飲むのに様々な手間がかかることで段々と使わなくなってしまいました。

その時は手間が原因だとは思わず、ただ「無駄な買い物をしてしまった」という後悔だけが残っていました。

ハンドプレッソを購入しても、もしかしたら使わなくなるのでは?と、購入にはかなり迷いがありました。

けど、実際は想像以上に使っています。
それは、せっかく買ったから、というよりは、お手入れがしやすいから手に取りやすいのだと今は思えます。
味ももちろんおいしい。

久しぶりにスティックコーヒーを飲んだら、胸焼けしてしまい・・・・そこから更に、ラテ一筋に。

ハンドプレッソを買ってよかったなぁと使うたび、飲むたびに思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2018-10-26 12:22 |   Lモノ選び | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya