人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L時短家事(洗濯・掃除・収納)

浴室乾燥機を実験的に使っています


夜家事をしていて、夜間に洗濯を干していたのですが、最近浴室乾燥を利用しています。

理由は
・旦那くんの仕事着がにおう(乾くのが遅く雑菌が繁殖?)
・外に持ち出すのが面倒
・乾いた洋服をしまう余裕がない(リビングに放置)

洗濯したらすぐ干すようにしていたのですが、旦那くんの仕事着の独特の匂いは改善せず。

寒くなってきて乾くまでの時間が長くなり、その間に雑菌が繁殖しているのでは?と。

それ以外にも、取り込んだ後に放置してしまう回数が増えてしまったこと。

単純に作家としての仕事が忙しかったので一時的なことではあったのですが、気になってしまって。

洗濯を干してしまうまでの動線距離が長いのも、忙しい時に放置してしまう原因の一つだと感じました。

その2つを解消すべく、実験的にやっているのが浴室乾燥。

浴室乾燥機を実験的に使っています_e0292987_13131466.jpg

浴室があるのは家の中心。しかもクローゼットに近いんです。

前の家の浴室乾燥に満足していなかったので、引っ越してきてからも使っていなかったのですが、使ってみると3時間でカラカラ!

さすがに厚手のものは不完全だったので外に干しましたが、日々の衣類には十分な威力を発揮。

更に、お風呂に入る前には必然的にどかす必要があり、強制的に洗濯物をしまう=放置できない。

物干しごと子供部屋に行ってバケツに直接ポイポイ。

自分の服はハンガーのままクローゼット。

旦那くんの肌着は洗面所にしまうので、下着ととともに即しまえるようになりました。

今までも洗濯機の乾燥機は雨の時などに使っていましたが、シャツをうっかりシワシワにしてしまったり、量も満足に乾かせなかったりしていたのですが、
それも改善。(あとシーズン的にカメムシが多いので、その被害もなくなりました^^)

旦那くんの作業服は今のところ大きな変化はなし。もともと匂いが染み込みやすい環境でもあるので、もう少し様子をみようと思います。

乾きが早くなるように浴室を拭き上げて出るようになり、よりカラカラの浴室になったのもよかったです。


実験的に、というのは、電気代。確か洗濯機は1回40円くらいと購入時に聞いていました。
(なので雨の日限定。けど天気に左右されなくなり、溜め込むことはなった!)

浴室乾燥機も結構かかった気がするので、快適さとコストを天秤にかけて、今後どうするか考えたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2018-11-22 13:10 |   L時短家事(洗濯・掃除・収納) | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya