人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ボトムス

Filer「スリットペンシルスカート」

Filer「スリットペンシルスカート」_e0292987_13112894.jpg
パターン:filer(スリットペンシルスカート)
生地:ウールツイード、裏地

とても気に入ったウールツイードで、自分用のスカートを作りました。

今季のトレンドであるレオパードは、30代の私が着るのは少し抵抗があって、小物でと思っていたのですが、
ぱっと見ではレオパードに見えないこの生地なら抵抗なく着れそうかなと。

少しチクチクするので、裏地のパターンは必須。

裾は慎重150cmの私では長そうだったので3cmほどカットしています。

コンシールファスナーも、スカートの裏地を付けるのも、はじめましての工程ばかり。
Filer「スリットペンシルスカート」_e0292987_13112899.jpg
裏地は無理やり仕上げて、ファスナーも隙間が開いてしまったので手縫いで狭めました。
ファスナー専門書を読まなくちゃ。
Filer「スリットペンシルスカート」_e0292987_13112869.jpg
後ろのタックのおかげで腰回りにちゃんと沿って、横から見てもウエスト周りがもたつかず、素晴らしいパターン。


普段S~Mサイズですが、Mで丁度よかった。


ポケットがポイントになっていていい感じ。少しカジュアル感が出るし、ポイントにもなります。
Filer「スリットペンシルスカート」_e0292987_13112837.jpg
デニムで作ってもよさそう。ブラックデニムで作ろうかな~

裾処理は手縫いのまつり処理でしたが、横着してミシンのまつり縫いしたら、やっぱり吊ったよね・・・・
Filer「スリットペンシルスカート」_e0292987_13112945.jpg
後でほどいて全部手縫いで仕上げました^^;


ツイード生地なのでカジュアルなトップスと合わせようと思います。

サーマルの黒とスパッツとスニーカーで合わせるのがお気に入り。


学校の面談にもこのスカートで行きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2018-12-19 09:42 |   L ボトムス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya