人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

aiguilleの体操服袋と上履き袋


以前バッグをお願いされたババ友から、進級に向けてのオーダー。

長く使えるように、シンプルだけど、遊び心のある生地で。
aiguilleの体操服袋と上履き袋_e0292987_13103952.jpg
左が体操服袋で右が上履き袋。

私が作る上履き袋はこのタイプがメインなのですが、この形にはお揃いの他に意味があります。

週末持ち換える上履き袋ですが、週末や週明けは持って帰る(行く)ものも多いです。

雨が降った時には傘も持ちますし、片手がふさがっていると坂や階段が多い神奈川では危ないことも。

特に低学年は注意が散漫になりますからなるべく手を開けたいのが親心。


一般的なDのパーツを使う上履き入れではランドセルの横のフックは使えません。

その点、巾着タイプなら横に下げることもできます。ランドセルの中に入れるより、フックを使用した方が取り出しやすいのです。

ハンドル部分で手持ちもしやすいし、机横のフックに下げても床にはつきません。

aiguilleの体操服袋と上履き袋_e0292987_13103816.jpg

上履き袋は裏地付き。体操服入れは裏地なし。

aiguilleの体操服袋と上履き袋_e0292987_13103974.jpg

実感として、上履き入れの方が痛みが早い気がするので、補強を兼ねて。

裏地は綿100%より丈夫で乾きやすい綿ポリを使用します。

体操服袋の方は1枚仕立てですが、リバーシブルの生地を使っているので、裏感が少ないです。
aiguilleの体操服袋と上履き袋_e0292987_13103856.jpg
絞るとこんな感じになります。


入園・入学グッズの注文を受ける時にはどのタイプがいいのか聞くのですが、特別こだわりが無ければこちらをお勧めしています。


そろそろグッズを考え始めるシーズンですね。手芸屋さんでも子供向け生地が増える時期です。

毎年オーダー方法については悩むのだけど、出来合いを用意してみようかな・・・・悩みどころです。

生地だけはちょっと用意してみた。

エプロンも作りたいなーなんてことをしていたら生地の棚がいっぱいになりつつあります・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2018-12-26 11:19 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya