人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

「洋服の名前付け」は自作のラベルプリントで

私、名前を書くのが苦手です。というよりは、自分の字が好きではないのです。

今年の入学式には子どもの名前付けがあると分かっていたので、あらかじめ名前シールを持参していった程、自分の字が嫌いです。

小学校に上がると、体操服には胸の部分に大きく記名が必要で、すごく嫌いでした。
(どれくらい嫌いかというと、ひらがな表記のうちはワッペンを調達。漢字になってからは名前を印刷して、洋服の下に入れて、上からネームペンでなぞるほど嫌い)

その作業が面倒だったので(笑)印刷できる布に印刷してみることに。


手芸用ではナチュラルな色を選んでいましたが、初めて真っ白を注文し、名前ばかりを印刷印刷!


ひらがなと、漢字と揃えて、洗濯をしても全く剥がれてこない!
「洋服の名前付け」は自作のラベルプリントで_e0292987_14071371.jpg
これを利用して、小さく印刷したものを品質表示タグにも貼ってみましたら、こちらも問題なく貼れました。
「洋服の名前付け」は自作のラベルプリントで_e0292987_14071507.jpg
肌が弱い子の場合はチクチクしそうだから注意が必要かもしれないので、その時は2枚ある間に貼るとかでもいいかもしれないです。あとは裾とか。

スタンプで押してしまうのもいいのだけど、他の文字に混じって読みにくかったりするので。
「洋服の名前付け」は自作のラベルプリントで_e0292987_14063551.jpg
3人の卒業分までは間に合いそうなほど印刷したけど・・・・・まさかの末っ子同じクラスに苗字被り発生。3人目にして初。がーん。

とはいえ、1枚だけで更に急ぎだったらさっとペンで書いてしまうかも(笑

まとめて貼るときにはこのシールを使おうと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2019-04-21 13:34 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya