人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

小学生の裁縫セットを自宅にあるもので揃えてみる


我が家の子どもも5年生。家庭科で利用する裁縫セットが必要になってきました。


最近では各自用意してOKな雰囲気もあって、学校に行くと色とりどりのバッグが並んでいます。

我が家はというと、4年生までに絵具セット、習字セット、彫刻刀セット(左利き!)と、全て学校販売の物を注文してきました。

前なら「シンプルなもの!」とネットを探しまくっていましたが、親のこだわりよりも使う本人の気持ちだと思い、選ばせていました。
学校指定の物なら内容物も間違いないですから。
(ネットと同程度の価格だったというのも理由の一つ。けど、リコーダーやピアニカはネットの方が安いです。)



でも、裁縫セットだけは譲れない

何故なら我が家にはもうすでに一式そろっているから。(私のだけど)


人によってはその裁縫道具をもって嫁入りするというくらい、絵の具や習字のセットとは違う持ち方をするものです。

いつか子どもが裁縫セットを使わなくなった時に、私がそのまま引き継げるレベルの物を持たせたい。
(少しでも節約になるならラッキーくらいの気持ち)


ということで、裁縫セットを作ってみました。
小学生の裁縫セットを自宅にあるもので揃えてみる_e0292987_12312911.jpg
指ぬきと針山とリッパーの予備は持っていなかったので、実家にSOS(祖母、母共に家庭科の先生でした)。


針山だけは新しくしようと、刺しゅうしました。

針山の中身は羊毛を利用します。綿だと錆びます。

脂分が必要なので、髪の毛でもOKだそうですが、気持ち悪いから羊毛(笑


リッパーは私の物を持たせたので、私が実家のお下がりを利用します。うん、これ、ミシンについてくるやつだよね。
(もう少しましなものはないんかい!)


指ぬきは旦那くんの昔の裁縫セット(なんでも実家には残っている)から発掘しました。


必要だという20cm物差し、チャコペン、裁ちばさみ、糸切ばさみは学校販売で単品で買うことにしました。

小学生の裁縫セットを自宅にあるもので揃えてみる_e0292987_18102782.jpg


入れる箱くらいは娘の好きなものをと思い、ポケモンのお菓子の入っていた缶を利用することにしました。

当初、自宅にあったケースと共に見せたところ、少し不満げではあったので、そこは娘の希望に寄せました。


大事にしていた缶が役立ったのでとても喜んでいましたが、娘曰く「裁縫セットを買うくらいならゲームを買った方がまし!」なんだそう。

その節約魂、うん、我が家の娘だ!


私が小学生の頃なんて、皆と同じセットを持つことがどれほど羨ましかったか・・・・・(従兄弟が上に6人いたのでおさがりだらけ)

みんなと同じでなくてはいけないという感覚にとらわれず、自分の価値観で物を選べるように育ったのかなと、ちょっと嬉しい。


入れる袋も手作りします!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2019-05-25 12:30 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya