人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ボトムス

ヨーヨーパンツ

ズボンがないと言っては下着一枚でうろうろしている息子1号。


ユニクロのドライスエットパンツ、ユニクロのブラックデニム、muniのフェイクレイヤードパンツの3着が外出着で、部屋着が2枚あります。

毎日洗濯するので、基本的に子ども服は少数で回しています。


今年着せようと買った140cmのボトムスは少し長めだったので出してはいなかったのですが、

そのうちブラックデニム(デニムは動きにくいから拒否)とフェイクレイヤード(体育の時着替え大変)は息子の好みから完全に外れているようで。

本格的に寒くなってきたので急いで作りました。

ヨーヨーパンツ_e0292987_10332764.jpg

パターン:one‘sone(ヨーヨーパンツ)
生地:手芸ナカムラ(ストレッチデニム、ストレッチ迷彩)

長。

こうして記録しておくとサイズが後から見返すことができるので便利。

毎度書くけど「ハンドメイド服を着てくれる間は作ろうと思ってます」。

娘は完全にハンドメイドから外れましたね。小6、とうとう身長も足も抜かされました。



よさそうな生地があればストックしているストレッチ系布帛。

思ったより細かく、思ったより青系の迷彩と、ネイビーのデニムを合わせました。

職業用ミシン、厚みもなんのそのでガツガツいけるのだけど、いちいちステッチ用の糸と本縫い用の糸を替えるのが面倒だった・・・
ヨーヨーパンツ_e0292987_10332717.jpg
家庭用ミシン、カバーをかけて本当に「しまっている」状態なので、本縫いはコンピューター、ステッチは職業用で同時稼働させて次は縫いたいと思います。

せっかくだからあと一本追加しようかな・・・

ロックだけでも十分なんだろうけど、やっぱりボトムスには安心の本縫い必須。

ステッチが入ると締まるので、やっぱり欠かせないですよね。
ヨーヨーパンツ_e0292987_10332738.jpg
とか言いながら最初面倒で黒い糸のままポケット縫いましたので、ポケット口だけそのまま。

ステッチは#30、針はそのまま、糸掛けを太糸用で使ってます。

デニムは少し硬いけど、ストレッチはちゃんとあるので、履いていくうちに色も落ちて、いい感じの風合いになっていきそう。

指少し染まった^^;

ヨーヨーパンツ_e0292987_10332798.jpg
ヨーヨーパンツの素晴らしいところは、お尻から太ももにかけて太いけど、裾にかけて細くなるテーパードっぽい形なところ。

スキニーは女の子っぽいし、ストレートパンツだともたつく感じがあるので、この形がとてもいい。

窮屈な服が大嫌いな息子も、「これ気持ちいい」といって履いてくれました。

小4、身長平均、体重平均、筋肉質体系の息子が140サイズが丁度でした。着画はタイミングよく撮れたら・・・


要尺や手間を考えると市販に流れがちだけど、やっぱりこういう形は市販で探してもないし、手芸ナカムラという強力な生地屋さんもあることだし、150サイズも追加しておこうかな。

私自身がちょっと癖のあるものが好きなタイプなので、ニットならヴィンテージスウェットかSMILEのサルエルスウェット、布帛ならヨーヨーパンツが迷わず候補に上がってきます。

muniさんのフェイクレイヤードも相変わらず好きなのだけど、大きくなるとスパッツ部分が長くなって履きにくいのか、今季から外れそうです。さみしいTT





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2020-11-25 10:40 |   L ボトムス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya