カテゴリ:暮らし( 3 )

ローリングストック法を実践

数年前に用意していた保存食の賞味期限が切れました。


常に目に入るように、食料品のストックの棚に置いていて、更にデカデカを賞味期限を記入しているので、


切れる前に食べきることができたのですが、やはりストックには限界があります。



今住んでいる場所は駅前まで出なければ(坂あり、徒歩13分ほど)スーパーはありませんが、買い物に不便な場所ではありません。


ですのでよく使う食材のストックを1つ使ったら1つ買い足すサイクルで、ストックもそれほど持たずにいました。


体調不良な時などに利用できるレトルトなどはごく少量でしたし、実際それで事足りていたのですが、


非常食が切れたタイミングで無印良品の配布パンフを見て、ローリングストック法を取り入れることにしました。

e0292987_11191612.jpg

ローリングストック法とは、保存食とは別に日常の中で食糧備蓄を取り入れるというものです。

普段から多めに購入し、使ったら新しく買い足していくことで、一定の量を備蓄していく方法。



消費と購入が常に一定なので、備蓄品の鮮度を保つことができます。


あちこちに置いて管理できなくなるのは困るので、とりあえず防災用品とは別のパントリーに置いていますが、これも後々考えていけたらと思います。

e0292987_11192231.jpg

まずは缶詰類やカップ麺。いつもより多めに買ってきてみましたが、もう1セットずつ増やす予定。


お菓子も買ってきて開封したら、半分はメッシュポーチに。


チョコはそのままでもいいし、スコーンなどお菓子作りなどにも使うので、常に何枚かはストックしています。

e0292987_11205507.jpg


お菓子の保管場所は玄関にしてみました。

e0292987_11205702.jpg
防災用品のすぐそばです。


外出中に被災した時用に飴などをバッグに入れておくのもいいそうです。


普段から荷物は少ないのですが、荷物を見直してみたいと思いました。



ローリングストックの意味と場所は家族も理解していないと意味がないことなので、

ローリングストックの意味や入っているものなどを紙にプリントして、貼っておこうと思います。


まずは簡単に出来ることから、少しずつでもしっかりと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2018-04-08 16:02 | 暮らし | Comments(0)

防災用品を2種類に分ける

我が家の防災グッズは大きめのリュックに1つ。

e0292987_19433245.jpg

今用意してあるものは携帯用トイレやタオル、絆創膏やアルコール綿など、比較的一般的な防災グッズ。


中身は見直す機会があるごとにチェックをしていますが、もう一つ防災リュックを準備をすることにしました。


e0292987_16180080.jpg

大きいリュックに入っているので、納戸の一番上、取り出しやすい場所に置いています。


そして、その内容は、マンションや地域で備蓄してあるものとほぼほぼ同じだと思うのです。


それよりも大事なのは、もっとパーソナルなアイテムなのかなと。


例えば下着や生理用品、充電器、ちょっとした食糧、お金や医療保険証、カイロや常備薬、思い出の写真など。


常備薬や食料品は消費期限などをこまめにチェックしたいものですが、大きなリュックだと億劫になってしまいます。


そこで、備蓄とストックを兼ね揃えたローリングストック法を、このリュックを収納場所として活用します



入れたリュックはモンベルのギアコンテナMサイズ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンベル ギアコンテナ M #1223395【CP】
価格:4104円(税込、送料別) (2018/3/9時点)


旅行用の私の着替えを入れていたバッグですが、別の色をメルカリで購入し、こちらを防災用に。

e0292987_16180637.jpg

薄手だけど丈夫なこと、ファスナーがついていて中身が出ないこと、リュックにもハンドルでも両方使えること。


緑色も、見つけやすい色だと思います。

中身は


・衛生用品(マスク、歯間ブラシ、綿棒、生理用品)

・ソーラー式充電機(モンベル)

・下着の新品

・文房具(ペン、ノート、はさみ)

・軍手

・お金

・銀行の番号、保険の番号、連絡先のメモ

・ホイッスル

・懐中電灯


かさばるリュックと分けることで、中身の管理がしやすくなります。


常備薬と、家族写真や子どもの赤ちゃんの時の写真など、まだ入っていない物もありますが、徐々に準備をしていきたいと思っています。


e0292987_16180573.jpg

薬もお菓子も電池も、ストック分は防災バッグに入れて、消費したら防災バッグから出して、バッグにはまた新品を補充する。


ローリングストックを防災バッグの中でも行うことで見直す時間を割かずに定期的に循環することを目指します


日用品も同じようにこのリュックに入れてローリングストック。


子供の下着がそろそろサイズアウトしそうだという時に、防災バッグを開けて取り出す。

                ↓

サイズアップしたものを買い足して、また防災バッグに入れておく。

                ↓

収納場所は取り出しやすく入れやすい場所(玄関)に。


更に見えないと忘れてしまう物が多いので、メッシュポーチを用意してアイテムごとに入れました。

e0292987_18071738.jpg

もとはA3サイズのポーチをソーラー充電器用にリメイクしたのだけど、余っていた部分にもファスナーを付けて量産。

e0292987_18185306.jpg

メッシュポーチは中身が見えるので、開けずに中身の確認が出来、丈夫で使い勝手が非常によいです。


まだ揃え切っていないものもありますが、日常で使いながら常に一定量をキープするローリングストック防災リュック。


最低限持っていきたいものと、一般的な防災用品を分けることで、とりあえず前者を掴んで飛び出すことができます。


ローリングストック、定着できるように頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2018-04-07 16:17 | 暮らし | Comments(0)

家中大模様替え~入学を控えて~

来年度、息子1号が1年生になります。
我が家の大きい変革のシーズンです。(大げさ)
今までは幼稚園児中心に暮らしを考えてきましたが、今度は就学児童の割合が増えるので、就学児中心の暮らしへ少しずつシフトしていくつもりです。

今の住まいの購入当初から、各部屋の役割を数年単位で変更することを考えてきました。
今年は変革の年で、いろいろと家具を移動させたり、収納を変更したりする必要があります。


大まかな予定としては、

・子供部屋の寝室の確立!→衣類をクローゼット内に収納する

子どもの衣類は今まではしまいやすさを重視して部屋にPPケースごと出しっぱなしにしてきました。
子どものベッドを買う予定でいるので、部屋を広くするためにも、衣類はクローゼットにしまうことにしたのです。

・クローゼット内に入っているアウトドア用品を納戸に移動させる

子どもの寝室兼衣装部屋だったクローゼットにはアウトドア、スノボの道具など、家族の趣味の道具が詰まっていました。
中身を見直し、納戸にまとめて収納をします。

・納戸に収納してあるものの見直し

アウトドアの道具などをまとめて入れます。
そのためには納戸に収納するものを見直していく必要があります。
ブログでは紹介するほどでもない規模でちょこちょこと見直しながら物を減らしてきた結果、
納戸にどうしてもしまいたいものは無印のPPケース5段分(メタルラック1段分)で賄えることもわかりました。
アウトドア関連以外にも、外には出しておきたくないものなどをしまえる分だけのスペースはキープできそうな予感がします。

・使っていない大型家具の処分

納戸にしまっていた家具、ほかの場所で使っていた収納道具、しまうもの自体が家にもともとある収納部分で今のところ済んでいることから、保管する必要がないと処分に踏み切りました。
今後買い足す場合は、一人暮らしなどでも今後長く使えるであろう、無印のスチールラックなどがメインになると思います。

・漫画2000冊の本棚の移動

夫婦の寝室と子供の寝室を完全に分けることにしました。
夫婦の寝室の壁一面を占めていた本棚を移動させ、安全な寝室を目指します。


などなど。

さて、こういった大移動をするも、我が家の旦那くんの許可も協力も求めません。
彼は家に関することは殆どノータッチ。

けれども、どこに何があるのかは、なんとなくわかっていると思います。
あれどこ?と聞かれることが一度もないからです。
彼がもともと物や家への執着心が少ないのも理由だと思いますが、だからこそ、何かを行動するときは私個人でやることになります。
さぁ、どうなることか!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-09-15 17:25 | 暮らし | Comments(0)


モノが少ないと暮らしやすい。以前よりはだいぶ減ったけど、今は少しずつモノを見極めて減らしているところ。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧