カテゴリ:その他(雑記)( 76 )

図書館を大いに利用する

私がいつもいっている図書館は分館で、本館に比べると図書数がかなり限られています。

大好きな生活関連のエッセイや本はほとんどを読んでしまいました。

本館に行くには車か電車での移動が必須ですので、図書館のネット予約機能を利用して、取り寄せして読んでいます。


今は便利ですね。

調べてみると、新刊もすでに予約が始まっていたりして。

本屋さんにいくと、ついつい本を買いたくなってしまうのですが、図書館で借りた本が家にあるだけでグッと我慢できます。
いつも取り出しやすい一番いいスペースに置いて、すぐに読めるように。
最近は「片付け」「シンプルライフ」などに興味があります。
e0292987_23444741.jpg
当たり前だけど無料なので、気になるものは手当たり次第読みます。

金子由紀子さんの「買わない習慣」はネットで見かけて、即予約した本。
今まで捨てては(3歩進んで)また買って(2歩戻る)という具合でなかなか減らなかった我が家の物も、この本を読んで買い物に対する考えが変わってきたように思います。
単純だけど。


ネットで興味を持った書籍は、新品を買わずに図書館でまずチェック。

予約がいっぱいで、すぐに読みたい時はオークションやアマゾンの中古本屋もチェックします。

子どもの本もたくさんを手放して、図書館が我が家の本棚代わり。
e0292987_2347712.jpg

1回に借りる量が30冊ほどなので、自転車などでは行けず、車で行きます。

車は旦那くんが仕事で使っているので、お休みの日に行くか、どうしても行きたいときはマンション内のレンタカーを借ります。

1時間400円ほどですが、書籍1冊1000円ほどだとすれば、30冊で30000円分。
400円で新しく本が読めるなら、惜しくない出費です。

最近は最新号の雑誌も図書館で読めるので(旧刊は借りれます)雑誌も買わなくなりました。


片付け系本を読んで片付けスイッチ押しまくりです!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-13 23:42 | その他(雑記) | Comments(2)

無印でお買いもの


なるべく無印週間に合わせてお買い物をしているのですが、今回はずっと欲しかったモノを旅行に合わせて購入。

それはスパバッグ。
e0292987_16163162.jpg

30%OFFになっていたので、2個購入しました。

男湯と女湯用です。
e0292987_1617048.jpg
ポーチが取り外し可能だったり、底がメッシュだったりと、結構細かい作りになっています。

今回バッグと合わせて、泡ボール小(120円)も購入。

収納場所は洗面所の下。
e0292987_1618138.jpg

試供品などをポイと入れれるので、ここ便利。
e0292987_16184882.jpg

洗濯ネット。
今まで100均の洗濯ネットを使っていたけど、冬はニット系が多く、足りなくなったので全サイズ揃えました。
結構でっかい!!


e0292987_16241873.jpg
スプレーボトル。お掃除用にアルコールを入れたくて。

以上です!

まだ欲しいものあって~~~!
値下げを待ってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-17 16:14 | その他(雑記) | Comments(0)

今年最後のご挨拶と大片づけ

お久しぶりの更新でございます。

寒いとハンドメイドから遠ざかります。えぇ、暑くても、ですけど。

とにかく冬は冷えるので、よく体調崩してます。こんにちは。



引っ越してきてから1年半、収納も少し変化させています。

大掃除とまではいかないにしても、日々の掃除より念入りにくらいで、あとは家の中のモノを総点検。

大掃除よりも、大片づけな年末でした。
e0292987_14561927.jpg


まずは家じゅうの見直し。本を読んでモチベーションをアップさせたり、長風呂で長考していらないものを選択。

処分したもの色々。

・子ども用の椅子、食器、ベビーカー、チャイルドシートなどなど、(本当は4人目も欲しいけど・・色々限界!笑)見切りをつけるために処分
・食器→塗装が剥げてきたもの、一部かけていた物、幅を取るものなど処分
・おもちゃ→壊れているもの、破損しているもの、もう遊ばないものなど
・絵本→図書館が我が家の本棚とし、集めた絵本も処分。定期的に図書館へ借りに行く。
・お下がりの靴→同サイズ2足までにして、ソールの減りが激しいもの、傷んでいるものは処分。
・使いかけのガムテープが7本も。紙テープと布テープを1本ずつ残して処分。
・ステンレスのミニボウル。レンジ使えないし、マグカップで代用可。マグカップならレンジでも使える!
・ドーム型ケーキを作るのに買ったボウル。なんとなくそのまま4年くらい持っていたけど。
・紙袋用ケースにパンパンのショップ袋。紙袋に紙袋を入れて吊り下げればケース自体が不要に。
・靴を処分→納戸に置いてあった防災リュックが玄関に置けた。
・非常食の賞味期限切れ!→一番食べてみたかったパンの缶詰(涙)通常食品と一緒に保管決定。
・髪を切ってから増え始めたアクセサリー→大切な物だけをしっかりしまえる場所と収納を作ろう
・髪を切ってから増えた服→年明け30歳になりますので、年齢的に無理に見えるものは処分
・エコバッグ。本当に使うものだけ残して納戸で一括管理にした(薄手で軽くてコンパクトになるものが残った)
・ずっと使っていない銀行口座が出てきた。残高がいくらかもわからない。→年明け口座解消
・年会費無料・その場のポイントに惹かれて加入したクレジットカード→年明け解約
・取扱い説明書と保証書→ネットで取り扱い説明書が見れるから、重要なもの以外処分。
・木ベラ→無印のゴムべらで代用可能と判断。当たり前のように買い替えてたけど、いらないかも。
・食品庫の整理→保温ポット(IHはお湯がすぐ沸くので不要)、梅酒用の瓶(実家に返却)
・お菓子やパン型の見直し→結局作るのはシンプルなものなので、2箱あったのを1箱分に縮小
・壊れたかご、端材、ただ飾るだけの雑貨(ノーシーズンもの)なども処分
・何の部品かもわからないもの、使わない工具、わからない配線、掃除機の一度も使っていないパーツ
・ウエス予定だった大量の服(ウエスに向いているものを全部カット、他は資源ごみに)
・子どもの工作用に保管してあった箱とか→大方処分。必要な時にプリン食べればいいや。
・収納ケース
・もう何度も読んだ本、内容が面白くなくなってきて集めなくなったマンガ本
・旦那くんの更新していない資格の免許状
・壁紙の残り
・陶器のコーヒードリッパー→旦那くんはインスタント派なので使いやすいプラ製を1つ残して処分
・アウトドアの食器→シンプルなものだけ残して、カラフルなものは処分
・レジャーシート→増えたので破れてた1つを処分
・手芸の什器でもあったディスプレイ用ボディ→破損があり、まっすぐにならない
・プラスチックの洗濯用ハンガー→破損まではいかないけど、ボロボロだった

捨てるまでは決断つかないけど、お試ししまい中の物

・柳宗理の大きいお玉→小さいのが1つあるので、1つで回せるかお試し中


手放す方法として一番利用するのがリサイクルショップ。
手芸道具などはオークションで手放しました。
また、幼稚園で使えそうな文具系は引き取ってもらいました。(お花の形に抜けるパンチとかね)

どうしても貰い手のつかないものだけ処分。

何となく当たり前に持っていたものも、他のもので代用出来たり、似たようなものがあったり、本当反省。
欲しいと思うと、すぐに手に入れてしまいたくなる性格だからこそ、入れる時は気を付けなきゃいけないのに、何度やっても、ダメですねぇ。

飾るもの、シンプルでないものは結局買い替えたり、捨てる羽目になるので、注意せよ、自分!!!
まず探すは無印。YES!無印!!!!

納戸の収納も見直して、モノを置かない空間が出来て、引き出しもいくつか空っぽの部分ができました。
キッチンの吊戸棚も中を見直し、7割収納になりつつあります。

ハンドメイドの神が降りてこない間に、収納の神が降臨中。
家じゅう片付けしているので、来年は収納からスタートのブログになりそうです。


今年もありがとうございました。
来年もぼちぼちペースだとは思いますが、気長に付き合っていただければ幸いです。

                                          aiguille  aya


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンターもこれにて終了

☆子供服 ・・・ 88+未アップ2点
☆小物 ・・・ 254+未アップ1点
☆大人服・・・ 3

ふむふむ、100までは届かなかったか~~~~!
子供服(特に娘)の需要が極端になくなったのでね。仕方ないです。
来年も縫います!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-12-31 15:37 | その他(雑記) | Comments(2)

お知らせ

2015年の目標に掲げてきました毎日更新ですが、昨日とうとう1回お休みしてしまいました。

GWが明けたら娘の習い事を始めようと思っていて、また、宿題などに向き合う時間が増え、なかなか効率よくハンドメイドに使う時間が捻出できません。

4か月続きました毎日更新ですが、ブログが負担になっては続けていけないので、またのんびりペースに戻させていただきます。

小学生になると、子ども同士で家に遊びに来ることも多く、毎日の掃除が欠かせません(笑

生活自体はとても充実していて、どの時間を削ろうかと思うと、やはり私のハンドメイドの時間になってしまいました。

まいにちブログを見に来てくださっている方には心苦しいのですが、私とってはブログもとても大切な場所なので長く続けていくために、マイペースに戻します^^

今後ともよろしくお願いします。


aiguille aya






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-11 15:49 | その他(雑記) | Comments(0)

春夏のスニーカー

御見苦しい足ですみません。
春ですね。春です。うふふヽ(●'v`)ノ

普段ファッション雑誌は子ども系のファッション誌しか読まず、コーデの参考にするのは、ブロガーさんやファッション投稿アプリなどなのですが、
その影響で、私も白いスニーカーが欲しくなってしましました!!

アディダス好きな旦那くんに相談してスタンスミスも検討したのだけど、売り切れが多くてデスネ。

色々靴屋さん、服屋さんを回りまして、街ゆく人の足元も見ながら、最終的にたどり着きましたよ。
e0292987_168456.jpg

コンバースのジャックパーセルです。



わぉ。こんな白いスニーカー生まれて初めてですよ。
公園絶対行かれない(笑
でも真っ新じゃダサいので、少し履いてならしたい。

横浜でもおひとり、これを履いている方をお見かけしました。
ジャックパーセル特徴のおひげがついているんで、すぐ分りました。
e0292987_16101166.jpg

MHLのスニーカーも試着したのだけど、細かいサイズ展開がないので、一番小さいサイズだと若干窮屈&バランスが悪く、結局おひげが可愛いジャックパーセルになりました。

コンバース苦手なんですが、これは履きやすいとレビューで読んで、パンプスだと22.5、スニーカーは23cmの私は通常通り23cmを購入。パンプスソックスを履いてちょうどいいです。



愛用のイーザッカマニアストアーズのねこ。
時々再入荷するのでチェックが欠かせません。
スニーカーソックスよりも、浅いスニーカーにはパンプスソックスを合わせて、素足に履いている風に履くのが今の好み。
背が低いので、ソックスで遊ぶコーデだと、足が分断されて、よけいに短く見えそうなので苦手なのです。

初めて履いて出かけた日、小指が痛くなったけど、履き慣れれば大丈夫かな。もう少し厚手の靴下の方がいいかな。

最初はスタンスミス系のごつめの白スニーカーを購入しようと思ったのだけど、この浅いタイプは断然ボトムス系ですね。

マキシスカートに合わせるために、相変わらず人気のニューバランス754のネイビーを購入。
e0292987_16141182.jpg

すでに黒の梨花モデルも持っているのに、また似たような色でいいのか?!グレーでなくていいのか?!と自問自答しながら(笑



これこれ、このぽってり感が欲しかったの。
サイズにも迷ったけど、現在23cmを履いていたので、同じ23cmを。
本当は試着したかったけど、ショップに行っても、24cmからの取扱いが多くて、小さいサイズはなかなか発見できなかったので、ネットさまさまです。

私が持っている黒はかっちりする感じがあったし、それはそれでスニーカーコーデ初心者の私には合わせやすかったのだけど、よりカジュアルにするとやはりこちらね。
e0292987_16155651.jpg

息子1号にも通園用にニューバランスのネイビーを買っていたのだけど、これでお揃いだ。
息子のは型が違うけど、同じネイビーでも、今回購入した方が明るめで、より春夏っぽい感じ。



通園用も兼ねているので、園での履き替え中にいつもかかとを履きつぶして履いていたようで、すでにぼっろぼろなんだけど・・・・
園がネイビー指定なので、結構同じスニーカー率高かったりします^^

本当はお安いキッズサイズ(マジックテープ仕様)の23cmを買ってもよかったのだけど、うかうかしているうちの買い逃したのでよかったよかった。

しかしスニーカー、歩きやすくていいです!!グレーもほしくなる~~~~!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-03 11:03 | その他(雑記) | Comments(0)

子連れで大楠山散策

春休み。
子どもを連れてどこに行こう??
レジャー施設は混んでるし、混んでたら満足に遊べない。

何がしたい?と聞いても「冒険」「行ったことない公園」との回答。
娘のいう「冒険」は山やハイキングコースなども含めて、初めての場所を散策すること。
安上がりで助かる返答で親も大助かり。

ということで、前からチェックしていた大楠山に行くことに。
コースは全部で4つ。一番短く、一番簡単と言われるコースを行くことに。

ネットで調べると、大楠山ハイキングコース入口にあるハッピーという名前のお店の駐車場に500円で停められるということでしたが、実際に訪問してみると「1日1000円」ということでした。(2015年3月26日時点)
いつから値上げしたかは分りませんが、私たちと同じようにネットで検索して「500円」で来る方が絶えないそうです。要注意です。

他に県営立石公園の駐車場は夏期以外は無料になっています。
駐車場から登山口までの距離は800mということで、子どもと一緒に歩いてもぎりぎりな距離と判断して立石駐車場に停めました。

駐車場を出て、登山口を目指します。
駐車場からの子どもたちの足取りは軽く、無事川沿いコース入口に到着。
e0292987_1825419.jpg


この川沿いコース、とてもよかったです。
e0292987_18264263.jpg
入口から冒険感ぷんぷん。
ちゃんと整備されているコースで、ゴミひとつなく、きれいでした。
e0292987_18271919.jpg

飛び石がアスレチックのようで子どもも大興奮。
e0292987_18272937.jpg

川幅もそれほどなく、深さも一番深そうな部分で1.5mくらいでほとんどが浅瀬。
e0292987_1827424.jpg

途中の滝も見えてくると「お!」と思えるポイント。
e0292987_18275463.jpg

川鳥もいましたよ~~~可愛い。
e0292987_1829955.jpg

川沿いだけでも満喫できると思います。

今回の目的の一つ、つくし。
e0292987_18292953.jpg

この草(スギナ)が生えている所につくしが生えます~~
e0292987_18293940.jpg

つくし、今はなかなか見かけませんね。
水辺などに生えるそうです。
子どもも「つくしって何?」て感じだったので、見せたかったのです。

川沿いのコースのところどころに生えています。
これを子どもと採って・・・・・食べます。

私も初体験ですが、こういう野草を食べるっていう体験も必要かなと思って。
今年の家族の目標はなんでもやってみる!ですので。

川沿いが終わるとハイキングコースです。
e0292987_18301067.jpg

階段がずーーーっと続いて、下ったり上ったり。
息子2号も抱っこ一つ言わずに上ります。
e0292987_18302280.jpg

途中で木に写った陰でピアノ演奏を始める息子1号を見たり。
e0292987_18393080.jpg

男の子って、なんであんなに棒が好きなんでしょうねぇ~~~
ずーーっと棒を持ってました。何本も(笑

川沿いを歩き始めたのが10時半頃ですが、頂上まであと1.6kmの時点で13時。
迷いましたが、息子2号の体力、帰りの歩きを計算しても、これ以上上るのは危ないと思い、途中で引き返すことにしました。

娘は頂上まで行きたがったのですが、上って動けなくなるよりは、無理せずに引き返そうということで。
頂上までと我慢していたお昼ご飯も途中のベンチで食べました。
またリベンジを誓って下山。息子2号もちゃんと歩きました。驚異の2歳児。

駐車場へもみんなで歩く。
息子1号は少しぐずりつつも、ちゃんと歩く。

途中にあるファミリーマートの脇道から海岸へGO!!
e0292987_1834597.jpg

砂浜はごみなどは少な目。海の色もきれい。
娘とシーグラスを集めて、パパと息子ズは波打ち際で遊んで。
e0292987_18341881.jpg
パパ作の「顔」。
春なので観光客も少ないのでしょうが、3月は近所の方と思われる方やカップルまで利用している感じです。

駐車場に一回戻り、荷物を置いて、今度は岩場の散策。
e0292987_183503.jpg
これが立石。そのふもとまで普通にいけます。
誰一人文句を言わずに、とことん満喫(笑
2歳になりたての2号も、ぐんぐん私の手を引っ張るほど。

岩場はイソギンチャクなども見ることが出来、小さい子どもだけで遊ぶには危ない感じですが、立ち入り禁止の場所もなく、岩場のギリギリまで歩いていくことができます。

首から下げたカメラが2号の頭に当たるし、海に落としたくなかったので写真はほぼなし。

この立石駐車場がとてもよかったんです。
神奈川に10年もいるけど、こんないい場所で無料駐車場があるなんて初めて知りました。

駐車場からすぐ↑の砂浜と岩場の両方に行くことができます。


当日は平日でしたが、夕方のサンセットが人気のようで夕方はほぼ満車。
みんな近くのカフェや車の中で夕日スタンバイのようです。

我が家は16時半頃には退散しました。

つくしはその日の夕飯に。
e0292987_18364082.jpg

食べやすいであろうてんぷらにしました。(食べてる途中で失礼~~)
味はほとんどないです。モヤシみたいなしゃきしゃきした食感。
自分で採ったものはやはり美味しい。子どもも喜んで食べました。

<野草を食べる注意点>

ハイキングの途中にワラビっぽいものも生えていたりしますが、これ、ちゃんと処理をしないと膀胱がんになるんだそうです。
山菜うどんなどに入っているものは業者がきちんと処理をしているから大丈夫なんだそうです。

川沿いにもよくあったフタバソウも食べられますが、そっくりなものでトリカブトがあるそうです。
中毒を起こすのでよくわからない野草は食べるのは止めましょう。

って、散策途中に虫眼鏡でシダ植物を調査していたおじさまに教えてもらったのです。
歩くたびに「これ食べれるのかな~??」とかずーーーっと言っていた自分に反省(笑


~反省~
・今回の大楠山ハイキングは2歳児連れにはちょっときつかった。
・子連れでいくならもう少し早く出発すべき
・次に川沿いコースに行くならビーチサンダル持参で

次は春のバーベキューだなぁ~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-01 11:11 | その他(雑記) | Comments(2)

透明の計量スプーン

e0292987_10504672.jpg

透明の計量スプーンを買い足しました。
短いタイプを砂糖と塩に使っているんですが、柄が長いのがほしくて、横浜Loftに行くチャンスをうかがっておりましたよ。

100円なり。
短いタイプは80円だったような。
e0292987_10543181.jpg
粉物にお世話になっているフレッシュロックに。

全部で5本買って、3本フレッシュロックに入れ、残りは計量用に。
粉物のフレッシュロックにすべて入れているので、本来の目的の計量用が足りなくなっていたのですよね。



フレッシュロック専用スプーンも安いけど、目立つのが気になって。



すっきりしました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-23 10:50 | その他(雑記) | Comments(0)

新しい日本製のうつわ

引っ越し時に大量にお皿を割ってしまい、大皿がなくなってしまいました。

大皿がないと不便で、急遽、近所の雑貨屋さんで見つけた絵柄入りを買ったり、
何の気なしに入ったアジアンショップで見つけた大きな葉っぱのお皿を買ったり、
お気に入りの器が割れたのは悲しかったけど、新しい器を買う楽しみが増えたと発想を転換!

行く先々で食器を覗くのがひそかな楽しみでもあります。

愛用の器を少し紹介すると。



私がもっているのは売り切れだけど、一回り大きいのがこれ。見た目は全くいっしょ。
何を入れても美味しそうに見えるので、重宝しています。

他に愛用しているのはこれら。



食洗機対応の器が欲しくて買ったのだけど、最初Lサイズ大きい!と思ったのだけど、この大きさが使ってみるとよかった。

我が家は大抵、子どもが食べやすく、野菜がたくさん摂れるように具だくさんの汁物を出すのですが、子どもの器いっぱい分でも、これに入れるとちょっぴりに見える。
よって、子どもも「これくらいなら食べきれそう」と思ってくれるというか。
まぁ、汁物好きなので、そんな心配しなくても食べるんですが。
私個人の感覚としてはプラっぽい感じもなく、結構がっちゃがっちゃ雑に扱ってますが、傷もつきにくいかな。
和風も洋風も合うので、必ず食卓に出ています。



このセット魅力的。
すでに黒イラボと白結晶を持っているのだけど、後から出た黄イラボ、アメ釉も欲しくなっています。
このセットが購入時にあったら買ってた。
オーバルは省スペースで使い勝手もいいので気に入っています。

子どもはずっとコレ。

陶磁器で大きさも程よく、パスタ、カレー、鍋の時の取り皿(冷ましやすい)など、重宝しています。


1枚1枚に丁寧に取り扱うのは私の性格上無理だし、倹約家の旦那くんの痛い視線もあり、手ごろな器がたくさんです。

普段はこのお皿たちなどで十分まわせるのだけど。(もちろん、食器は他にもあります!)

時々、お皿食洗機の中だ!とか、汁気があるからもう少し深さのある器が欲しいなと思ったりしていたのです。

息子の誕生日プレゼントを買いに行ったうつわ屋さんで、一目ぼれ!!
e0292987_146294.jpg


和食器なのかな。でも北欧っぽくもあって。
この藍色が、好き。
e0292987_1464342.jpg


家に帰ってネットで検索したら、楽天にもありました。






日本製で、お店では見かけなかった他のサイズも豊富にあります。

なんでもネットで買うのが好きな私ですが、食器はなるべく実物を見て買うようにしています。

オーバル皿はどこを探してもなくて、その当時手持ちに合ったお皿にメジャーを当てて、大きさを何度も確認して買ったほど(ふつう?ネットショップでも手で持っている画像があるのが一番わかりやすいんだけど)。

普通の大皿ではない、少し深めの器がとても気に入りました。
肉じゃが入れたいなぁ~~と、真っ先に思いました。イカの煮物とかもよさそう。
あぁ~~~美味しいごはん食べたい~~~
e0292987_1473063.jpg


同じシリーズの中鉢もあったので、ひじき煮などの副菜に良さそうでこちらも追加。
中鉢ってなかなかないの。

久々に器が買えてホクホク。
料理頑張ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-26 14:00 | その他(雑記) | Comments(0)

別冊ESSEに掲載していただきました

昨日、TOP画像を差し替えました。
今さらだけど、前の画像はお弁当ブログっぽかったですね(笑
フォトショップを入れたので加工が色々できるようになり、素材集も購入し、遊び道具がもう一つ増えてしまいました(笑

さて、

1月17日発売の「無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(別冊エッセ) 」に掲載していただきました。


ESSEに掲載していただいたのはもう4年ほど前になるのですが、その再編集の物なので、写真はすべて旧居のものです。

我が家は29Pから33Pまでです。
e0292987_18325756.jpg
息子1号妊娠期での撮影でした。
写真撮られるのが苦手で、このたった1枚に何回も撮り直ししていただいたのでした(笑
もっと自然に!って自然ってなんだ!って混乱してふっと笑った時に撮られた記憶があります。
e0292987_18364789.jpg
娘もこんなに小さい。。。

内容は以前掲載していただいたものと同じなので変わり映えはしませんが、書店で見かけたら、めくってみてください^^
私も久々の本タイム~~~!しっかり読み込んで、収納熱を再熱させたいところです!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-18 08:29 | その他(雑記) | Comments(2)

2015年 あけましておめでとう

e0292987_1650778.jpg

2015年、今年は娘の入学など、親子ともども変化の多い1年になりそうです。

まずは家族全員の健康第一。
お腹が弱い私なので、食事などにも気を付けて、外に出かける自信をつけたいと思います。


自分のことでは

・tetoteに出品

・トルネィオと仲良くする

・色々なイベントを調べて申し込んだり参加する(ハンドメイド以外でも)
劇団四季見に行きたい!ディズニーのアナ雪行きたい!チームラボの展示会行きたい!旅行行きたい!スノボ行きたい!キャンプ行きたい! (⋈◍>◡<◍)v

・子どもに1日1冊本を読む

・ブログを1日1回更新できるように頑張る。作成数カウントも行う。


ハードル低いですね。どーんと、資格を取る!とか言ってみたいけど。
息子2号がいると、細切れになって集中できないので、お勉強関係は難しいかな。
幼稚園に通うようになったら何かしらに挑戦するのもいいかも。
(とはいえ、幼稚園がこども園に移行するので、どう変化するか、変化するなら転園する必要があるのかどうかも分からないので、そこのリサーチも今年は必要そうです。。。)

息子2号も2歳になりますし、去年よりも自分の時間が持てるとよいな。
今年もガンガン縫って、まずは布在庫1段減らしたな。

そしてそこに外に出ている布帛布をぶち込む!!

e0292987_16183710.jpg

家の中の飾りはこんなもんだけ。
引っ越してから、てぬぐいではなく小風呂敷を飾るようになりました。
この柱に縦長のてぬぐいをかけるのはバランスが悪く、横向きだと幅が足らず、小風呂敷にたどり着きました。




てぬぐいは一枚1000円ほどしますが、小風呂敷は50cm幅で3枚1000円。
非常に買いやすいし、かといって安く見えず、とてもオススメです。

皆様、今年も「今日「コレ」してました」をどうぞよろしくお願いします~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-01 00:01 | その他(雑記) | Comments(2)


モノが少ないと暮らしやすい。以前よりはだいぶ減ったけど、今は少しずつモノを見極めて減らしているところ。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧