カテゴリ:その他(雑記)( 76 )

沖縄料理食べてました!

つわりになってから、なんとなーく食べたかったの。
沖縄そば。



沖縄は、高校時代に修学旅行に行って、卒業旅行でも行って、卒業後にも親友といって、すごく好きです。
残念ながらパパが飛行機に乗りたくない人間なので、
お付き合いしてからは一度も行ってないのだけど・・・


大学時代にバイトの沖縄物産展でお客さんとして出会った沖縄料理店のオーナー。
時々すごーく沖縄料理が食べたくなるので、
そこにお邪魔してきました。


八景島シーパラダイスで有名な金沢八景の駅前にある建物の2階にあります。
「味源」さん。
オーナー自ら沖縄の酒蔵に出向いて直接調達してくるお酒や、
宅配をしてくれないような商品も自力で脈を作る努力家!
そしてご飯が文句なしに美味しいの!

e0292987_8502991.jpg



とはいえ、お酒がメインのお店なので、お食事に行くという感じではないのだけど・・・
子連れだし!!

妊娠に関係なく下戸なのでお酒は全く飲めないのだけど、
いつ行っても快く迎えてくれるのでありがたい。
料理長とも仲良しで、ソーメンチャンプルーを教わったりしたこともありました。



今回はご飯目的で来たので、ソーキソバと石垣島風唐揚げを注文したんだけど、
この唐揚げに甘辛なソースがかかるのに、子連れだから
「ソースかけない方がいいよね??」と
確認に来てくれて、別皿にソースを用意してくれたりヽ(T▽T)ノ
そんな気配りが嬉しい!


前は他にお客さんがいなかったから、アニメのDVDを流してくれたり・・・
優しいんだよね~~オーナーのリッキーが。
久しぶりのソーキソバが本当に美味しかった・・・
妊娠中であんまり食べれなかったのが残念だけど。
子連れだとゆっくりってわけにもいかないしね。


次ゆっくり行けるのはいつなんだろう~~
それにしてもゆし豆腐のグラタンがなくなってしまったのが残念。
なんかクセになる味で大好きだったんだけどなぁ~~

今度作り方教わってみよう。
[PR]
by kyoukore | 2012-08-25 08:51 | その他(雑記) | Comments(2)

ソレイユの丘に行ってきました!

つわりに、パパの体調不良に、この夏休み、夏休みらしい事をしていなかった我が家。
久しぶりのお休みということで、
朝から行く場所も決めず、お弁当を作って準備。
行くならプールか、海か、大きい公園か・・・・


ということで、横須賀のソレイユの丘に行ってきました。
うちから大体40分くらいで着きますが、
広いし、遊具もたくさんあるし、じゃぶじゃぶ池はあるし、動物もいるし、お風呂施設もあるし、
子連れなら間違いなく楽しめる施設です(o^∇^o)ノ


駐車場代がかかりますが、横須賀市民なら第4日曜は駐車料金無料だし、
平日でも1280円で食事券+お風呂入場券+駐車場代無料ですごくお得なセットもあります。
このセットはお勧め。1280円分の食事券がついているうえ、
お風呂600円無料だし、駐車場1000円も無料になる。

なにより、ここのご飯、テーマパークにありがちな「普通」な感じじゃなくて
ちゃんと美味しい!!
施設内も利用料無料の割に隅々まで手入れが行きとどいていて、
活気もあって、すごくいいところですよ!
e0292987_1129835.jpg

左のベビーカー押してるの私です。
娘は家からずーーっと浮輪つけっぱなし(笑


入口から少し歩くとすぐ見える遊具の場所で一通り遊んで
今日一番の目的はじゃぶじゃぶ池。

不定期で平日掃除ということでしたが、どんぴしゃでお掃除の日でした。
夏休みですが平日ということもあって、
一番奥の池とその手前だけしか水が張ってませんでしたが
十分遊べます^^
e0292987_11312291.jpg


掃除後なので、水もきれいだしね~~
息子も水着で参戦。
こどもの膝した位までしか水はないので、
浮輪では遊べないんですが、やっぱりあると遊び方も変わりますので。


大人(というか私)はテント代わりのパラソルタープでゴロゴロ。
こども達はパパに任せきりでした。
e0292987_11373857.jpg

※画像お借りしました



このタープ、片づけるのも簡単で、普通のテントよりも風通し良く、
巨大な傘みたいな感じで、持ち運びもそんなに苦労しません。
カラフル~な感じで、目立つこと間違いなしですけど、
こどもでも絶対にテントを間違えません(笑
テントやタープって水色や緑が多いから・・・
日差しが強いし、日蔭はすぐに取られちゃうので、
こういう日よけアイテムは必需です。
e0292987_11404857.jpg


お弁当は本当に簡単に。
自分で作ったのは卵焼きくらいというズボラ弁当ですが(笑
まっさきにウインナーがなくなり、パパが怒ってましたヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

私も子どももおいなりさん大好き^^
パパはおいなりさんあんまり好きじゃないから、
ランチ券ついてるセットで本当良かった(笑
写真忘れちゃったんですけど、マグロカツ丼食べましたよ!


たっぷり遊んで、早めにお風呂。
きれいだし、600円だし、ロッカー代とかも全部返金されるし(笑
おむつが外れてない赤ちゃんは湯船には入れないんだけど、
あかちゃん用のベビーバスやバスチェアなんかも完備。
息子はパパと入ったんですが、普通に湯船に入らないで
お湯をかけているだけでも楽しそうだったとのことでした^^
まぁ、夏だしね。



露天が3つ、内風呂1つにサウナと水風呂があります。
娘があっちこっち行きたがるので、上がる頃にはヘトヘト。
でも汗をたくさんかいたので、さっぱり気分で帰れるのは嬉しい~~!
お風呂に入ると眠くなっちゃいますけど(^▽^;)



そんなわけで一日たっぷりこどもサービスの日でした。
次はバーベキューがしたいです(^m^)
[PR]
by kyoukore | 2012-08-24 11:47 | その他(雑記) | Comments(0)

手紙を書いていました

e0292987_6542274.jpg
私には北海道に父方の祖母がいます。
昨冬、一緒に暮らして伯父が亡くなり、今は祖母が一人で住んでいます。

冬の時期は大変だし、北海道ではすぐに駆け付けることもできないので、
親は同居を勧めましたが、住み慣れた場所を離れたくないと
頑なに同居を拒否。
最近の高齢者の孤独死も心配ですし、親は1日1回のお弁当配達をお願いしているそうです。



そんな祖母に、年に何回か手紙を送るのが私の習慣にもなっています。
それまでに撮りためた子どもたちの写真に、家族写真も含めて。
会いに行ければいいんだけど、パパは飛行機乗りたくない人だから、
なかなか難しくて。


前に会ったのは息子のお食い初めの時。
もう1年以上も前の事。
それから随分と大きくなりました。


レターセットも、前はすごくシンプルなものをチョイスしていたけど
娘が幼稚園に通うようになって、可愛いものに目がいくようになってきました。
ちょこちょこと集金とか、何かを人に渡したり、
そういった機会が増えたので、色々集めちゃって・・・
このレターセットは100均で。
今の100均は色々あって本当楽しい。



そうそう、お手紙を送るようになって、切手も少し集めるように。
郵便局に行った時、気になるものがあったら買う用にしています。
震災復興募金付きの切手はデザインが可愛くてお気に入り。
スカイツリー完成の時はスカイツリー記念切手も買いました。
今回はスカイツリーの切手で。一緒に行こうね!の気持ちも込めて。
毎回どんな切手にしようかな~~って考えるのも楽しい!


ずっとずっと元気でいてほしいから、手紙で元気を届けられたらいいな!
[PR]
by kyoukore | 2012-08-23 06:56 | その他(雑記) | Comments(2)

水遊びにでかけました!

残暑厳しい夏ですね・・・
あっついです。(X0X)

去年の節電モードから、今年もその雰囲気はぬぐえず、
あちこちで水遊び場の制限がかかっているような様子・・・
我が家からも遊びの範囲にあるこの公園も、土日とお盆期間だけしか噴水が動いていません。


家のビニールプールもいいけれど、やっぱりお外が見える方が楽しいよ!
水道代かかんないし(笑

e0292987_821058.jpg



ここは海の前にある公園で、解放感もあって、敷地内ではバーベキューもできるので、
遊び場としてよく利用します。
このシーズンはやっぱりバーベキューしている人が多かった~~
私たち家族はバーベキューが大好きなので、
冬のだれーもいないシーズンでもお構いなしでバーベキューをします(笑

炭火で焼いたお肉って美味しすぎる!!


今回は遊んだ後焼肉食べ放題に行く予定だったのでバーベキューセットを持って来なかったんです。

でもすっごい後悔!!
バーベキューの匂いがすごーいいい匂いで・・・
我慢できず食べ放題は断念して、ハンバーガーを食べました^^;

e0292987_834050.jpg


でもその分子どもたちはゆっくりたっぷり水遊びを満喫しました。
写真じゃわかりにくいけど、後ろの白いのは噴水~
30分ごとに噴水が出るので、靴を流したり、服の中に噴水を入れてみたり、思い思いに遊びました。
娘は全身浸かってニコニコだったけど、息子は神経質なところもあるから随分控えめ(笑


それでも帰る頃には全身ずぶぬれでした。


そんなたっぷり遊んだ日は、親もゆっくりしたいよね。

ということで、夕飯は簡単にお寿司に。
子どもって酢飯が好きだから、パクパク食べてくれてありがたい^^
火もほとんど使わないしね。

e0292987_842230.jpg


娘は最近買った子ども用包丁でお手伝いするのがブーム。
前までは普通の包丁に私が手を添えて一緒に作業していたんですが、
子ども用包丁は、先がまるくて、のこぎりみたいに歯がギザギザ。
それでも親の目は離せませんが、こうしてお刺身を切ってくれるだけでも大助かり。



「ネコの手だよね!」
と、教えたことはすぐに覚えるのがすごいな~
娘は左利きなので教えるのにちょっと難しいところがあったりするんだけど、
「やりたい!」って思っている時にやらせるのが、
やる気も飲み込みも早い気がします。



食べる量にも影響するし!


やる気になってくれる間は続けてもらおうと思います(^m^
そして親も助かる、と。v(。・・。)



フフフ。
[PR]
by kyoukore | 2012-08-18 08:06 | その他(雑記) | Comments(0)

昨日「テラスモール湘南」に行ってました!

e0292987_7225369.jpg
いまさら何だけど、画像加工にはまっちゃってます・・・(;´▽`A``
まだ携帯も二つ折りなのでね・・・スマホになればアプリとかで気軽に撮れるんでしょうけど・・・



テラスモール湘南。来たのはこれで4回目です。
旦那くんの仕事が湘南地区が多いので、夏休みで暇をしている子供たちを連れて、夕方から出発!


ちなみに電車の時の騒ぎ対策はDSとお菓子です(;´▽`A`` 今日のお菓子はグミでした。
最寄駅に向かう途中の100円ローソンにお世話になってます。
e0292987_7272279.jpg
これは映画館内にある待合所に置いてある・・・なんていうんだろう??
カメラが付いていて、人が通るとそれに反応して画面が変化するもの。
娘がハマルハマル。
ハマりすぎて映画を見に来たわけでもないのに30分くらいここにいました。



これは人の顔を認識して顔に水中メガネがかけられるパターン。
私も一緒に!息子はちなみにこの横にある鏡でゲラゲラ笑ってるので写っていません・・・


夢中になりすぎた娘。
パパと待ち合わせして、パパが画面に映るまで、その存在に気付かないくらい熱中してましたよ!
e0292987_732419.jpg
買ったものです~~
こどものものばっかり(o^∇^o)ノ
とはいえ、セールで羽織物を買いましたよ~~秋用に!


だってコートみたいなやつ、1200円だった!安い~~(ノ´▽`)ノオオオオッ
あ、ベストみたいなやつは秋物の新作ですのでセール品じゃありません。
夏物セールだけど、半そで類にはあんまり目がいきません。
そして姉弟お揃いにはまって買っちゃってます!


もはや自分のものを買うよりも、こどものものを買う方が楽しい~~ヽ(=´▽`=)ノ


でも右は自分の。無印で50%OFF!
マタニティの産後授乳OKのものです。
実はワタクシ、三人目を妊娠しておりまして・・・(*´ェ`*)ポッ
もうじき安定期に入ります。予定日は三月です。
タンクとセットだし、今から着れそうでホクホク。
e0292987_7423977.jpg
有名すぎるブロガーさん、トイロさんがご紹介していたドレッシング~~
KALDIがあったので、コーヒーをもらって、店内をぶらぶらしていたら発見!
最後の一つでしたので、お買い上げ~
今からこれで朝食です(^m^)

さぁ、今日はパパもお休みだし、何をしようかな!
まずは息子がティッシュを大量に流して詰まらせてしまったので、トイレのギュッポンを買いに行かなきゃだな・・・


(;´▽`A````
[PR]
by kyoukore | 2012-08-16 07:46 | その他(雑記) | Comments(0)

今日「New!ブログ開設」してました!

はじめましての方も、旧ブログからいらした方も、こんにちは。  ayaです。

初めてブログを開設したのはもう4年も前の事でした。当時私は娘を出産したばかり。

周りはみんな社会人になったのに、一人世間から取り残されたかのように孤独を感じていました。今思えば産後ブルーだったのかも(;´▽`A``


そんな時、ネットで色々な人のブログを読み、自分から何かを発信するのも楽しそうと、ブログを始めました。

当時から大好きだったインテリアに関するブログ「家暮らし・・・」です。

それから半年ほどして、娘の服を手作りしたいと思い、その記録として始めたのが「aiguille」。

そんな2つのブログを継続してきたのですが、息子が生まれ、こどもが成長し、幼稚園が始まり・・・となると、段々と更新ペースが遅くなるように・・・

「これではいけない!せっかく遊びに来て下さった方に申し訳ない!」と、考えた末に新しいブログに引っ越すことにしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日「コレ」してました。略して(略さなくていいって??)「きょうこれ」では、ハンドメイドはもちろん、インテリアの事や子育ての事、普段の生活のこと、本当に普通の事を書き記していこうと思います。

「今日」というからには、毎日更新したいんですが、マイペースに、そして「今日」じゃなくて「こないだ」みたいに多少のタイムラグがあると思いますが(!)、そこら辺は皆さまのひろーいお心で受け入れていただけたらと思います。(;´▽`A``

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

出身地は群馬県。1986年生まれ、神奈川県在住。

aiguilleという作家名でこども服を中心に製作しています。現在販売はイベントのみです。もう少し落ち着いたらオークションも考えています。

好きなインテリアは北欧、古い木の色やアイアン、ナチュラルモダンな雰囲気が好きです。好きなお店は無印良品、IKEA、B-COMPANY、unico。

好きな生地の柄はボーダーやドット、POPなカラー、レトロな花柄とか。こどもの服はユニセックスな色のものや大人っぽい形なんかが好きです。こどもが大人っぽい格好をしているのが生意気で好きなんです(*´ェ`*)

こども服はお勉強がてら好き嫌いなく一通り全部見て、比較的よく買うのはH&M、GAP。
デニム&ダンガリー、FITHは好きだけどお高いので、目の保養に(*゚v゚*)ププ 可愛くて毎回悶絶です!!(ノ´ロ`)ノハゥゥ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

旦那くんは2歳年上。スーパーに入っている小さいパン屋さんで働いています。パン屋さんなので、朝早くて、遅くても7時には仕事を終えて帰ってきます。
なので我が家は基本21時就寝(-_-z))。。子煩悩でイクメンです。

いつも2人で夫婦漫才みたいな感じでここじゃ書けないようなアホな事やってます('v') プッ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★娘は2008年11月生まれ。つむじが二つあって、左利きです。
息子が産まれたときもヤキモチも焼かず、すぐに受け入れてくれ、弟にぶたれたり、おもちゃを取られたりしても決して手は出さない優しい子です。幼稚園は毎日お弁当なのでお弁当の更新もできたらいいなって思います。

☆息子は2011年1月生まれ。気に食わない事があると、泣いても抱っこを拒否する頑固者。
お姉ちゃんとは正反対で物を投げたり、髪の毛をひっぱったり「男の子ってこうなの?!」と戸惑うこともしばしば。やっぱり男の子だからか、言葉が遅いです。ちょっと気になる・・・
ママよりもお姉ちゃんの事が大好きでいつもくっついています。好きなものを見て興奮すると「あ~~」「お~~」と奇声をあげてます。

◎追記◎
2013年3月に息子がもう一人生まれました。息子2号です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな私ですが、どうぞよろしくv(。・・。)

リンクを貼っていただいている方にはお手数ですが、張り替えをお願いします^^


[PR]
by kyoukore | 2012-08-14 15:37 | その他(雑記) | Comments(0)


モノが少ないと暮らしやすい。以前よりはだいぶ減ったけど、今は少しずつモノを見極めて減らしているところ。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧